2016年11月 6日 (日)

自民党女性局

こんばんは、岩井茂樹です。
ただいま静岡から上京する新幹線の中です。
本日、快晴の日曜日のスタートは沼津から!
〝①第26回沼津市第五地区コミュニティふれあい祭り〟

に顔を出させていただき、その後伊東市に移動!伊東市で

は〝②小野達也県議 秋の集い〟に参加させていただき、ゆっくりする時間も無

く伊東駅から掛川駅に向かい、ヤマハリゾートつま恋で開

催された〝③自民党女性局東海ブロック会議〟に合流!
・・・なんと岩井茂樹は女性局の副局長!
本日は地元選出の議員&党本部の役員の立場で静岡開催の

女性局のブロック大会に出席させていただきました。
今日の会議・・・地元静岡に加え愛知、三重、岐阜から女

性局の皆さんが集まりました。松浦女性部長をはじめ静岡

県連女性部の皆さん、幹事お疲れ様でした!^_^


14915254_898141706984311_8926339952

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

第12回 やらまいか交流会

こんばんは、岩井茂樹です。
『第12回 やらまいか交流会』に参加して来ました!^_^

新しい浜松市のゆるキャラ(出世法師直虎ちゃん)にも初めて会いました。
(写真下は浜松市やらまいか大使の皆さん)


14708393_889297441202071_8644737226

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石破茂水産基本政策委員長 焼津視察

こんばんは、岩井茂樹です。

本日は週の初めの月曜日!
たまたま衆参ともに委員会、本会議などが無かったので”水産業のおける担い手の育成&確保”について、現場の声を伺いに焼津に行ってきました。

本日の視察メンバーは石破 茂先生をはじめ地元の井林辰憲先生など国会議員5名、文科省、国交省、水産庁の関係者を含む総勢16名!

県立焼津水産高校や県立漁業高等学園、そして地元の水産業として福一漁業(株)に伺い、また、漁協の皆さんとの意見交換もさせていただき、様々な現場の声を伺いしました。

本日、伺うことができた現場の声を活かせるよう、引き続き水産業の様々な課題に取り組んでまいります。

(写真下は県立漁業高等学園の生徒の皆さんとの一枚!)

14721475_889263681205447_9079359557

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

経済産業委員会 代表質問

こんばんは、岩井茂樹です。
本日、経済産業委員会が開かれ与党筆頭理事として代表で質問させていただきました。
内容は10月18日に行われた世耕経済産業大臣の所信についての質疑です。

大臣所信では熊本地震からの復旧・復興と被災された中小企業への支援、東日本大震災から5年半、廃炉・汚染水対策をはじめ本格的な復興に向けた様々な施策、道半ばのアベノミクス、それを大きく後押しするためには経産省が中心となって、あらゆる政策を総動員していかなくてはならないこと・・・そして、ロシア経済分野協力担当大臣として、プーチン大統領の来日に向けて、世耕大臣の担う役割など、多くのテーマが示された中で本日は“生産性向上”に関わる事項を中心に質問させていただきました。

我が国の人口は歴史上類を見ない急激な減少局面に突入し、今まで経験したことのない問題に直面しています。それに伴い発生する様々な課題を解決するためには、今までの延長線上の考えだけではダメで、革新的な技術、製品、サービス・・・まさに“イノベーション”が必要です。
生産性向上のためのイノベーションには何があるか?私はそのヒントは“暗黙知の伝承”にあると思います。我が国の競争力の源泉となっている暗黙知をデータ化することができれば、より短期間かつ広範囲に円滑な技能の伝承が進み、生産性の向上が図られると思います。
(写真右上は大きく手を挙げて世耕大臣に質問する岩井茂樹、写真左上は岩井の質問に答える世耕大臣!)

14680716_886337808164701_8039994469

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

靖国神社 秋季例大祭

こんばんは、岩井茂樹です。
本日のスタートは靖国神社の参拝から!

10月17日から20日まで靖国神社の秋季例大祭が行われております。
本日は早朝よりその例大祭にあわせて参拝に行ってまいりました。

14671309_884996728298809_4280942130

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

伊豆市議会議員選挙 告示

こんばんは、岩井茂樹です。
本日、伊豆市議会議員選挙が告示され岩井も応援の為に伊豆市入りしておりました。激励に伺わせて頂いた皆さんの必勝を祈念しています。

さて、岩井茂樹・・・激励に伺ったはずなのに、秋の風景に反対に岩井が癒された次第です。(^_^;)

たわわに実る稲穂、狩野川の鮎釣りを楽しみ太公望の姿、たまたま立ち寄った秋祭では三番叟(さんばそう)が奉納されるシーンにもめぐり合うことができ、日本の素晴らしさを改めて感じました。^_^

14713646_883697528428729_3845383751

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

第2次補正予算案

おはようございます。岩井茂樹です。

昨日の参議院本会議で新たな経済対策を実行するための経費を盛り込んだ今年度の第2次補正予算案が可決・成立しました。
総額3兆2869億円・・・熊本地震や東日本大震災の復興支援費、保育の受け皿整備や訪日外国人客が利用する大型クルーズ船に対応した港湾などのインフラ整備などを盛り込んだ内容となっています。

さて、補正予算も成立しこれからは各員会の店開き(委員会が始まること)となります。気合い入れて頑張ります!

14681818_880678892063926_8265402738

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

こんばんは、岩井茂樹です。

昨日は『大井神社御例祭』に参列させていただきました。
大井神社の御例祭・・・日頃のご加護に感謝をささげ、氏子の皆さんの安泰と繁栄を祈る大変大切な行事です。特に今年は申年ですので、例祭は大祭(おおまつり)となり、日本三奇祭に数えられている“帯まつり”が開催されます。

さて、肥沃な土壌と豊かな水を運び、一方で大規模な洪水をもたらす大井川ですが、大井神社はそんな大井川の国魂精霊(くにたませいれい)を祀り、五穀豊穣や地域の安泰を祈ったのがはじまりと聞いています。

大井川下流域の治水で思い起こされるのが大井川の上流(川根本町)にある長島ダム!このダムの最大の目的は大井川下流域の洪水の調節で実は、私、議員になる前に建設会社に勤めておりまして、まさにこの長島ダムの仕事をしていました。

地域の洪水を防ぎたい・・・そんな思いを当時も持ちながら仕事をしていました。・・・当時のことを思い出しながら、こうして大井神社のご例祭に参列できること・・・本当に嬉しく感じています。

地域の皆さんの安心・安全を守り、帯祭りを代表とする、我が国に残る歴史・伝統・文化・・・しっかり守っていきたい・・・改めて心に期した次第です。

(写真は大井神社のご例祭後の直会で挨拶する岩井茂樹とご例祭の後にちょっと寄ってみた”帯まつり”の模様です)

14671158_879742472157568_6288204545

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

自民党焼津市焼津支部党員・党友の集い

こんばんは、岩井茂樹です。
本日は自民党焼津市焼津支部の党員・党友の集いに!

会の中では元静岡新聞の記者で現在評論家の原田誠治さんの講演が・・・。演題は「勢いづくか改憲論議」!30分程の講演が行われました。

さて、講演から話は変わりますが、憲法改正以外にも安倍首相は戦後レジュームの脱却のために様々な取り組みを進めています。

例えば、北方領土の返還について・・・!
今年の5月に安倍首相はロシアのソチを訪問し、ロシアに対する8項目の経産支援を提案しました。
それを受け、12月15日に今度はロシアからプーチン大統領が安倍首相の地元、山口県を訪問する予定となっています。

日本からロシアに対する経産支援については経済産業委員会で審議することになりそうですが、私も参議院経済産業委員会の筆頭理事としてしっかり対応を図ってまいります。

今回の日本の経産支援がきっかけとなり、北方領土が1日も早く返還されることを望みます。

14494629_878574415607707_3565104389

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

自民党総務会

こんばんは、岩井茂樹です。
本日の自民党総務会の様子です。
自民党三役(幹事長、総務会長、政務調査会長)をはじめ、大先輩ばかりの中でやはり緊張気味の岩井茂樹です。(^_^;)


14462984_876310785834070_7281642395

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«三島市 歴史まちづくり計画認定式