湾内(One Night)キャンドルナイト in HEDA 2005
海の日の今日、7月18日に沼津市戸田の御浜公園で開催されました”湾内(One Night)キャンドルナイト in HEDA 2005”に行って来ました。これは今年の4月1日の沼津市と戸田村の合併を背景に「お互いのことを知り、もっと交流を図ろう」という趣旨で沼津青年会議所、沼津市、戸田村観光協会、戸田村商工会、戸田運送船、NPO戸田塩の会、沼津市教育委員会、そして一般市民を含む多くの方々の協力によって実現したイベントです。
何と言っても、今回のイベントの目玉は総数5千個のキャンドルの点灯です。キャンドルは事前に沼津市の小学生(6年生)にお願いして作ってもらったもの、イベント当日にいらっしゃったお客さんが作成したものを使用しました。皆が作ったキャンドルはどれも個性的で、すばらしい出来映えでした。
辺りが薄暗くなる中で、キャンドルが点灯されました。残念ながら強風のため全てのものには点灯できませんでしたが、それでも暗闇にほのかに揺らぐキャンドルの明かりは一緒に演奏されたシンセサイザーの音色と相まって、とても幻想的なものでした。
今回、沼津港からホワイトマリンに乗ってたくさんの一般の家族連れの皆さんが戸田までいらっしゃいました(総勢約150名)。たぶん、その中には実際に今回のキャンドルづくりに関わった小学生、そのご両親も多く含まれるのではないでしょうか?やはり自分が実際に関わったものは、自ずとそれを応援する気持ちがわいてくるのだと思います。”参加型の地域づくり”、これも1つのキーワードだと実感しました。(写真は強風のためなかなか火が着かないキャンドルに一所懸命に火をつける家族連れの皆さん)
今年と同様来年もイベントがあったら、また手伝いにいくつもりです。・・・とても楽しく心に残るイベントでしたから・・・。
| 固定リンク
最近のコメント