« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

春の叙勲受章者が発表になりましたが・・・。

 春の叙勲受章者が29日に発令されました。新聞各紙にも受章された方々の氏名が掲載されていましたが、その名前の中に1人見覚えのある名前が・・・。実は私の父がこの度『旭日重光章』を受章しました。私が年明けに自民党の論文賞を受賞したのに続き、父が叙勲を受章し、今年の岩井家はジュショウでてんやわんやです。(^_^;)

【2009.04.29毎日新聞朝刊】

S

|

2009年4月27日 (月)

沼津市議会議員の皆さんに提言の説明を・・・。

090427  今年に入り、私が参加している『東駿河湾まちづくり研究会』が静岡県東部地域のまちづくりに関わる提言を発表しました。その後、沼津市長、清水町長などの組長さんや国土交通省にもこの内容を説明してきました。賛否両論があるとは思いますが、1つの取り組みとして一石を投じたのではないかと感じています。

 そんな中、本日、沼津市議会議員の皆さんからの依頼で、この提言の内容について説明してきました。在籍の半分近くの市議の皆さんが参加され、皆さんのまちづくりに対する関心の高さをあらためて感じました。

 説明後の質疑応答では、市議の皆さんから多くの貴重なご意見をいただくことができました。このようにいろいろな方の考え、意見を集め、それを磨き上げることがまちづくりにはとても有効だと思っています。

|

2009年4月23日 (木)

草なぎ剛さん逮捕の一報を聞いて

 今日、SMAPの草なぎ剛さんが逮捕されたというニュースが報道されました。本当にびっくりしました。

 あくまでも個人的な感想ですが、確かに多くのコマーシャル等の広告塔として活躍している立場の重さの自覚が少なかったのが残念ですが、”容疑者”と呼ばれ、これから多くのペナルティーを課されることに対して、今回の行動に対しての代償があまりにも大きかったな~というのが率直な感想です。

 また、今回の出来事を起こした草なぎさんに対して、「最低な人間」と言っている政治家の方がいましたが、今まで草なぎさんの活躍、今回犯した罪の中身を考えると個人的には私は人間的に最低とは思えません。日頃のストレスを酒で晴らしていたのかもしれませんが、誰でもそんな経験はあるのでは・・・?(全裸はNGですが・・・)問題はその行動の”質”だと思います。

 先日、不法滞在していたフィリピン人夫妻が娘さんを残して強制退去させられました。私自身、この対応は正しかったと思っていますが、残された中学生のことを考えると、これからの日本政府の”柔軟な対応”が求められているとも思っています。国としてしっかり筋は通しつつ、柔軟性を持ったスタンスがあっても良いかなとも思います。

 今回の草なぎさんの件についても、警察の対応にもう少し”柔軟性”があって良かったのでは・・・と感じています。

 とは言っても、公共の場で全裸になることは非常識な行為です。また、この一件が与えた影響も決して少なくはありません。十分反省していただきつつ、名誉挽回の意味でも復活し、これまで以上に頑張ってもらいたいと思います。

|

2009年4月18日 (土)

第6回邦楽らいぶ・・・良かったな~。

090418  今日、沼津市内のお寺で知り合いの方の演奏会がありました。お寺での開催も珍しいとは思いますが、実はこの”らいぶ”・・・毎回、いろいろなチャレンジがあっていつも感動&楽しませていただいています。今回は琴と三味線に加え、ギターとのセッションがあったり、とても楽しい時間を過ごすことができました。次回の開催は11月!皆さまも是非、参加してみては?

|

2009年4月15日 (水)

今日の富士山(2009.04.15)

 昨日まで大雨が降っていましたが、今日の天気は回復の方向へ・・・。雲の上に富士山が顔を出しました。

Fuji090415

|

2009年4月14日 (火)

今日のクレーン事故。

 今日、東京の麹町でクレーンの転倒事故が発生しました。麹町は良く知っている場所ですが、あんなところであんな大きなクレーンが転倒して、多くの被害者が出なくて不思議なくらいです。とは言え、被害者の皆さんの一日も早い回復を祈るばかりです。

 以前に工事現場の現場監督をやっていた経験があります。現場でクレーンを使用する際にいくつか気を付けることがあります。いくつか挙げると・・・。

①吊り荷重は適正荷重以内にする。

②地盤がしっかりしたところで作業する。(敷き板を使用する)

③適正なアーム角度で使用する。

④アウトリガー(転倒防止の足のようなもの)を完全張り出しで使用する

⑤強風時は作業しない。(作業できる風速が決められています)

⑥ワイヤーを必ず点検する。

⑦重機の回転範囲に人を近づけない。

⑧吊り荷の下に入らない。

などです。今回の転倒は上の①~⑤のどれかが原因だと思います。ちなみに、①と③はとても関係があって、荷重とアーム角度の関係が大きく安全性に影響を及ぼします。荷重とアーム角度の両方をしっかり決められた範囲内にすることがとても重要になるんです。

(皆さんも鉄アレーを片手に持ってみて、腕の角度を変えると、角度が低くなる(=鉄アレーまでの距離が遠くなる)ほど、腕の負担が厳しくなるように感じますよ!)

|

2009年4月12日 (日)

 久しぶりの日帰りツーリング!!

 日帰りのバイクツーリングに行って来ました。行き先は静岡県の川根本町周辺です。天気も良く、ツーリング日和の一日でした。

 ・・・なんですが、一日緊張のしっぱなしでした。何故か・・・?実は先輩のハーレーを借りたのです。ETCの1,000円上限サービスが始まってバイクもこの恩恵を受けているのですが、まだまだETCが付いているバイクは少なく、既にETCが装着されている先輩のバイクをお借りしたというわけです。

 さて、お借りしたハーレー・・・自分が乗っている国産のバイクとは全く異なり、ライディングのポジションやギアーの入れ方、ウィンカーの操作方法などなかなか慣れるのに一苦労でした。ただ、高速道路ではさすが”ハイウェイ・キング”と呼ばれているハーレーだけあって、とても安定した走りでした。

 川根本町には大井川鉄道の千頭駅があり、煙を吐いて走るSLで有名なところです。写真はたまたま停車しているSLを撮影したものです。

Notctouring02

0904122bike 先輩にお借りしたバイクです。

|

2009年4月11日 (土)

伊豆に行ってきました。

090409  伊豆に行って来ました。いつも応援していただいている”友”がいるのですが、その方から「何か話を・・・」と連絡をいただき、早速現地に向かいました。講演時間は30分程度でしたが、伝えたいことが多く、なかなか上手く伝えられなかったのですが、少しでも何かを伝えることができたら良いな~と思っています。

 帰りは伊豆半島を1周してきました。春爛漫の伊豆は最高です。皆さんも伊豆を訪れてみては!?

|

2009年4月 8日 (水)

今日は沼津青年会議所の55回目の誕生日!!

 今日は(社)沼津青年会議所の55回目の誕生日(JCデー)です。私も特別会員の1人として出席してきました。JCデーは青年会議所の現役メンバーと卒業生が顔を合わせる良い機会でもあるので毎回とても楽しみにしています。

 今年の理事長は杉沢教人君。杉沢理事長のもとで沼津JCメンバー一丸となって目的にむけて突き進んでいるようです。(がんばってくださいねー!)

|

2009年4月 7日 (火)

花まつり前夜祭

 今日、沼津市内のホテルで『花まつり前夜祭』が開催されました。皆さんご存じのとおり、明日(4月8日)はお釈迦さまの誕生日で、今日はその前祝い?ということです。話は変わりますが、沼津市内にはとても沢山のお寺さんがあります。一度ゆっくりとお寺巡り・・・なんてよいかもしれませんね。

|

2009年4月 3日 (金)

沼津の港で最高のライブ!!

 今日、沼津港にあるハワイアン料理のお店『TONY’S HONOLULU』で鈴木トオルさんのライブがありました。鈴木トオルさん・・・皆さん覚えてますか?今から20年以上も前ですが、”LOOK”というバンドで一世を風靡しました。『シャイニン・オン君が哀しい』と聞いたら、「あ~、あの曲かー!!」と言われる方も多いのではないでしょうか?

 そんな鈴木トオルさんのライブが沼津でありました。大きな会場では味わえない一体感&迫力!そして、なんと言っても、歌っている時の笑顔が素晴らしく良かったです。鈴木さんは静岡県掛川市出身・・・同じ静岡ということもあってかライブはとても盛り上がりました。(『シャイニン・オン君が哀しい』を2回も歌ってくれました!)

 ライブが終わり、帰る時にお礼と固い握手を・・・。いや~!音楽ってやっぱり素晴らしい。元気をもらった”ひととき”となりました。

※ 鈴木トオルさんはいつも沼津プロレスでお世話になっている、高橋裕一郎さんとスナオマサカズさんと縁が深く、沼津では以前にもライブを開催しています。こんどは伊豆へ!などと話が盛り上がっていたような・・・。皆さん、是非機会があれば、鈴木トオルさんのライブを体感してみてください。最高にお薦めです。

|

2009年4月 2日 (木)

久しぶりに沼津COAST-FMで収録を!

 久しぶりに沼津COAST-FMのラジオに出演してきました。今回、ゲスト出演した番組は『ぬまっぴー倶楽部』(第1・2・3週の金曜20時~)。青年会議所の先輩がパーソナリティーでやられている番組です。女性のパーソナリティの方と先輩の掛け合いが絶妙で収録時間があっという間に過ぎてしまいました。番組では「KUNIOのAROUND THE WORLD」のコーナーで自分が学生の時にバックパッカーでアメリカ一周の旅をした時の話と、「今週のぬまっぴー」のコーナーで自分が以前やっていた現場監督の話と今、大学で携わっている”風土工学”の話をさせていただきました。地域と世界!?の魅力を発信するラジオ番組・・・ホント、楽しかったです。

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »