« 東日本大震災復興及び原子力問題特別委員会 答弁 | トップページ | 富士山 »

2015年6月 6日 (土)

委員会答弁

こんにちは、岩井茂樹です。
いや〜今週は委員会答弁が月曜〜金曜まで水曜日を除き毎日ありました。
答弁に立った委員会も衆参両院での経産委員会に加え、参議院の東日本大震災復興及び原子力問題特別委員会などいくつかあり、なかなかたいへんな一週間でした。f^_^;

さて、ここで突然ですが〝国会トリビア〟をご紹介!

UPした写真をご覧ください。写真は上下段とも経済産業委員会の審議風景で、岩井が答弁している模様です。
違うのは上が参議院の経済産業委員会で下が衆議院の経済産業委員会ということです。
さてさて、一体何が違うのか?

よ〜くご覧ください。
答弁する政府側の関係者と質問する委員会委員の席のフォーメーションが実は違っています。

参議院では、円卓を取り囲んで答弁する側と質問する側が机の中心方向に向かって座る形式です。
一方、衆議院では、まるで学校の教室のように、質問する側が正面に向かって座り、答弁する側と質問する側が対峙する形式となっています。

意外に知られていないこの事実!?
皆さん、ご存知でしたでしょうか?

11390279_652241928240958_3310053486

|

« 東日本大震災復興及び原子力問題特別委員会 答弁 | トップページ | 富士山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119617/61712594

この記事へのトラックバック一覧です: 委員会答弁:

« 東日本大震災復興及び原子力問題特別委員会 答弁 | トップページ | 富士山 »