« 第3次安倍改造内閣の発足に伴い経済産業大臣政務官、内閣府大臣政務官、復興大臣政務官 退任 | トップページ | 国道1号藤枝バイパス4車線化の早期事業着手 要望活動 »

2015年10月14日 (水)

第81回全国麺類飲食業者静岡大会

こんばんは、岩井茂樹です。
本日は熱海で開催された『第81回全国麺類飲食業者静岡大会』に出席してきました。

麺類と言えば、私の大好物の日本蕎麦!…実は今日の昼食も国会議事堂内にある蕎麦屋さんに。

大会では懇親会も控えていたので、話は短かめに!
…ということで話しそびれた内容を追記します。

私は経産省の政務官として、これまで中小企業・小規模事業者の皆様の支援を行ってまいりましたが、宮沢前経産大臣はよくこう言われていました。
「安倍政権の成長戦略は車のエンジンを載せ替えるようなもの。高度成長期のエンジンはアメ車のエンジンのよう。排気量が多いが排ガスも多い、環境にも影響が大きいし燃費も悪い。これから求められるエンジンは日本製のハイブリッド車のようなエンジンで、排気量は小さいが環境への負荷も少なく燃費も良い!こんなエンジンに載せ替えること」

つまり、飲食業で言えば、大手資本等によるチェーン店ではなく、地域に密着した皆さんのようなお店1軒1軒が実はとても大切だということではないでしょうか。
  是非、創意工夫を活かして、“麺類”という素晴らしい日本の食文化を守り、さらに発展させて頂きたいと思います。
私もしっかり応援してまいります。

(写真は本日の昼食の「冷し野菜蕎麦」です)

岩井 茂樹さんの写真

|

« 第3次安倍改造内閣の発足に伴い経済産業大臣政務官、内閣府大臣政務官、復興大臣政務官 退任 | トップページ | 国道1号藤枝バイパス4車線化の早期事業着手 要望活動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119617/62478912

この記事へのトラックバック一覧です: 第81回全国麺類飲食業者静岡大会:

« 第3次安倍改造内閣の発足に伴い経済産業大臣政務官、内閣府大臣政務官、復興大臣政務官 退任 | トップページ | 国道1号藤枝バイパス4車線化の早期事業着手 要望活動 »