« 地方創生・TPP勉強会 | トップページ | 今日の1日 »

2015年11月 4日 (水)

自民党 農林部会長 小泉進次郎議員 静岡訪問

こんにちは、岩井茂樹です。
昨日、自民党の農林部会長に就任したばかりの小泉進次郎議員が静岡に来ました。
農林部会長に就任してすぐのタイミングでの静岡訪問!
望月義夫先生の地元でもある、静岡市清水区の原・新丹谷(はら・あらたにや)地区のミカン農園や清水農協柑橘共選場などを訪れ、私も同行しました。

おそらく、進次郎さんの気持ちの中では、TPP大筋合意を受け、多くの農業関係者が不安を抱える中でこの状況を打破するための、また、持続的な日本の農業の未来を築き上げるためのヒントを必死で探しているのでは・・・今回、進次郎さんの表情を見てそう感じました。

2040年には全国896の市区町村が「消滅可能性都市」に・・・という衝撃的な予測が出されたのは昨年・・・農業の分野でも農業に従事する方の高齢化も進展し、農業の担い手の6割は65歳以上になるなど、高齢化と担い手不足が深刻な問題となっています。何らかの手立てを講じる必要があります。

進次郎議員とは、自民党が野党時代に当時青年局長であった進次郎議員と共に活動をし、また、昨年は復興大臣政務官を一緒に務めてきましたが、農業の将来についても、生産者の皆さんの立場にたって真剣に考えてまいります。

地元生産者の皆さんをはじめJAしみず青壮年部の皆さんなどから多くのご意見を伺うことができました。心からお礼を申し上げます。
また、急な小泉部会長来静に対応を頂きました、難波副知事をはじめ、県、市職員の皆さん、農協関係の皆さんにも心からお礼を申し上げます。

(写真はJAしみず、生産者の皆さんから様々な意見を伺う進次郎議員と岩井茂樹)

岩井 茂樹さんの写真

岩井 茂樹さんの写真

|

« 地方創生・TPP勉強会 | トップページ | 今日の1日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119617/62611091

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党 農林部会長 小泉進次郎議員 静岡訪問:

« 地方創生・TPP勉強会 | トップページ | 今日の1日 »