« ツーショットポスター | トップページ | 朝礼出席 »

2016年3月 3日 (木)

国際局役員勉強会

こんばんは、岩井茂樹です。 自民党には幹事長直属の部署として、“国際局”という組織があり、国際情勢把握、分析や諸外国の議員交流などを行っています。国際局長は神奈川の田中和徳先生、そして局長代理には我が静岡の城内実先生がその重責を担われています。(岩井茂樹は国際局次長) さて、本日は党本部にてロシア社会論を専門とされ国際政治学者でもある袴田茂樹教授の講義を受けました。 北方領土問題を抱える日露関係の歴史的変遷、領土問題を中心に今ロシアが何を考えているのか、また、日本の取るべきスタンスは何か?など多岐に渡す講義を拝聴させていただきました。 昨年、私は経済産業大臣政務官として2度にわたりウクライナを訪問しました。その時の経験も踏まえ、袴田先生に質問させていただくなど、大変充実した時間を過ごすことができました。袴田先生、貴重なお話をいただきありがとうございました。 (写真は講義の後に袴田先生と一緒に1枚!)

Kokusaikyoku

|

« ツーショットポスター | トップページ | 朝礼出席 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119617/63292733

この記事へのトラックバック一覧です: 国際局役員勉強会:

« ツーショットポスター | トップページ | 朝礼出席 »