« 国道139号 富士改良(一部区間)の開通式 | トップページ | 三津郵便局 新局開通式 »

2016年3月23日 (水)

愛鷹スマートインターチェンジ 開通式

こんばんは、岩井茂樹です。昨日『愛鷹スマートインターチェンジ』が開通の運びとなり、私も開通式に出席してきました。 愛鷹スマートI.C.事業を進めるために必要な『地区協議会』が設立されたのが、4年と少し前の平成23年11月、それから開通に至るまで多くの方々の協力がありました。ご協力いただいた皆様に心から感謝を申し上げます。 私は、参議院議員ですので選挙区が静岡全県ということもあり、車での県内移動も多く、しょっちゅう高速道路を使用しておりますが、特に東名高速道路を使って西部地方から沼津に帰ってくる際に、もう随分前から、沼津I.C.まで行かずに愛鷹サービスエリアから降りることができれば・・・とずーっと思っていました。 この日の開通式には多くの方々が出席されていらっしゃいましたが、ご参集頂きました皆さんの中でも、このスマートI.C.を熱望していた一人です。(笑) 愛鷹スマートI.C.の開通はゴールではなくスタートだと思っています。 愛鷹スマートI.C.の開通によりこの地域へのアクセスは増加します・・・これを如何にこの地域の観光の活性化に繋げていくか!また、愛鷹スマートI.C.の開通により企業誘致が進みます。今、政府も中小企業・小規模企業企業への政策や経済に力を入れている中で、如何にそれを地域の経済の活性化に繋げていくか!そして、すでに民間企業の間では愛鷹スマートI.C.の開通を契機に“健康的に暮らせるまちづくり(=日本版CCRC構想)”への取組が始まりました。・・・創り出された“沼津への人の流れ”を如何に地域住民の皆さんにも役立てて地域の幸せ度アップに繋げていくか?   開通はゴールではなく、スタートです。この開通が地域の活性化の第一歩になるためにも、これから全力を尽くしてまいります! (写真中央は開通記念の記念品として贈られた”まるごと食べられる焼き魚”「まるごとくん」です!)

 

岩井 茂樹さんの写真

|

« 国道139号 富士改良(一部区間)の開通式 | トップページ | 三津郵便局 新局開通式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119617/63384625

この記事へのトラックバック一覧です: 愛鷹スマートインターチェンジ 開通式:

« 国道139号 富士改良(一部区間)の開通式 | トップページ | 三津郵便局 新局開通式 »