伊豆長岡柔道会 創立40周年記念祝賀会
こんにちは、岩井しげきです。
今年、『伊豆長岡柔道会』が創立40周年を迎えられます。
先日、その記念祝賀会が開催され私も出席させていただきました。
また、この日は祝賀会に加え、全国大会に出場される若き柔道家の皆さんの壮行会も行われ、たいへん盛り上がった会となりました。
伊豆長岡柔道会の前身である、伊豆長岡柔道クラブがスタートしたのは昭和51年9月・・・ちょうどこの年の7月に『モントリオールオリンピック』が開催され、日本柔道は金が3つ、銀メダル、銅メダルがそれぞれ1つずつの合計5つのメダルを取りトップの成績をおさめました。伊豆長岡柔道会の発足には、こんな当時の国民の柔道への大きな期待の後押しがあったのだと思います。
会の発足以来、本会の活躍ぶりには目を見張るものがあります。
静岡県下の大会での優勝はもとより、全国大会への出場も今回の出場で6回目となります。
小さい者が大きな者を投げ飛ばす!そんな精悍な技に加え、強い精神と社会に貢献できる心構えを併せ持つ真の強さを極めることが教えの基本となっていると伺っています。
平成32年(2020年)には東京五輪が開催されますが、本会を卒業された皆さんの中から、活躍する選手が出るかもしれない!また、皆さんの中からあらゆる分野で活躍されるリーダーが生まれる・・・そんな予感がしています。
(写真左下は挨拶をされる伊豆長岡柔道会の岩澤勇治会長です)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント