秋葉神社の例大祭 @浜松市天竜区春野町
おはようございます。岩井茂樹です。
昨日、静岡県浜松市天竜区春野町にある秋葉神社の例大祭に参列してまいりました。
標高866mの秋葉山の山頂付近にある秋葉神社!さすがに気温も低く(1〜2℃ほどでしょうか)、身の引き締まる思いでの参列です。
秋葉神社のご祭神は火之迦具土大神(ひのかぐつちのおおかみ)。秋葉山に鎮まる神で「秋葉大神」(あきはのおおかみ)とも称されますが、その御神徳は、火の幸を恵み、悪火を鎮め、諸厄諸病を祓い除く火防開運です。
‟火“ということで一年を振り返ると、今年は火災のニュースが多いような・・・。
毎年 11月には酉の市が開催されますが、年によって酉の市が開催される回数が2回の年と3回の年があります。
昔から「酉の市が三回・・・つまり三の酉がある年は、火事が多い」と言いますが、今年、平成29年11月は酉の日が6日、18日、30日の三日間・・・三の酉がある年です。(ちなみに、来年も三の酉がある年です。)
そんなことを考えるとやはり、火事が目立った年だったような気がします・・・米カリフォルニア州南部では山火事が多発し、トランプ大統領は今月8日に同州の非常事態を宣言を出しました。
今年の5月には山林火災が拡大し、浜松・水窪地域に自衛隊の災害派遣要請が出されました。
火事ではありませんが、北朝鮮からのミサイルも・・・今年に入ってからだけでも15回発射され、うち数発が日本の排他的経済水域(EEZ)に落下しています。
それを受け、年明けから防衛大綱の見直しの議論が本格化しますし、来年度の当初予算(97.7兆円)のうち、防衛費は5.19兆円と過去最高の額となっています。
火事にしても北朝鮮のミサイルにしてもまずはそうならない為の対策も必要です。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント