「清水町商工会館落成式」
こんにちは、岩井茂樹です。
本日の午前中は「清水町商工会館落成式」から!
旧商工会館が完成したのは昭和55年、それから長年に渡り親しまれた清水町商工会館も老朽化のため建て替えが決まり、この度建設された新会館・・・まずは、これまでの歴史を紡いできた諸先輩方と新会館の建設にご尽力いただきました関係者の皆様に心からの敬意と感謝を申し上げます。
日本の企業全体の99.7%を占める中小企業・小規模事業者の皆さん・・・まさに地域の雇用と経済を担う皆さんです。
そんな認識のもと、ちょうど私が経産省の政務官をしていた平成26年に中小企業・小規模企業の施策の大転換となる経産省としては51年振りの基本法となる小規模基本法を成立させました。
この法律により、大企業から中小企業・小規模企業に国の施策が広がった・・・言い換えれば商工会の皆さんを主役に据える政策への転換が図られました。
小規模基本法に基づいて策定されるのが「小規模企業振興基本計画」ですが、それも5年後との改定ということで、この春に改定の予定となっており、さらに商工会の役割というものが大きくなってきています。
そのような国の大きな流れの中、この新会館が清水商工会のインキュベーターとなり、商工会がこの地域の発展の原動力となることを祈念しています。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント