浜の皆さんと意見交換
こんばんは、岩井茂樹です。
現在、自民党の水産部会の長を務めさせていただいていますが、本日は水産部会長として浜の皆さんと意見交換を行わせていただきました。
今年、水産業にとって1つの節目となるのが、今年の12月に施行される「漁業法等の一部を改正する等の法律」です。
...この法律の大きな柱が「水産資源の適切な管理と水産業の成長産業化を両立」です。
本日はその中で水産資源の管理に伴う内容について、水産庁より資源管理の担当室長にお越しいただき、浜の皆さんに説明をしていただきました。
資源管理を行うためには、漁獲情報の収集がまずは必要で、それがしっかり行われてはじめて資源評価を実施することができます。
多くの浜の皆さんのご意見をいただきましたが、その中で研究機関が行う資源評価に対する信頼がまだ醸成されていないことが明らかになりました。
本日、いただいた様々なご意見をしっかり受け止め、問題解決のために水産庁と可能な限りの調整を図らせていただく覚悟です。
浜の皆さん!引き続き、宜しくお願い致します。
(静岡県漁連 高田充朗 副会長や伊豆漁協の佐藤泰一組合長を始め、須崎・白浜キンメ漁業者の皆さん、稲取キンメ漁業者の皆さん、伊東キンメ漁業者の皆さんをはじめ定置漁業者の皆さん・・・貴重なご意見をいただき、ありがとうございました!)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント