2009年9月 7日 (月)

沼津の校区祭に参加してきました。

 今日、地元沼津の校区祭がありました。一心同体(むかで競争で参加)、交換ボール、メデシンボール、そして、人生航路(リレー)に参加しました。およそ16町の皆さんが集まり、真剣さの中にも和気あいあいのとても良い雰囲気で、到る所笑いが絶えません。理想のコミュニティーの姿を見たような気がしました。町内によっては、何日も前から練習に打ち込んでいるところもあるようです。設営も大変だと思います。しかし、何かとても大切なものを見たような気がします。お爺ちゃんがお孫さんと参加されていたり、年代を超えた交流・・・素晴らしいの一言です。都会には無い素晴らしさがここにはまだ残っていると感じました。

|

2008年8月31日 (日)

6区を巡る ~西伊豆”堂ヶ島”でダイビング!!~

All_2  伊豆半島にある西伊豆町で久しぶりのダイビングに行ってきました。今回お世話になったのが、”堂ヶ島マリンステーション”さん。堂ヶ島は地形、魚の数など幅広く楽しめるスポットです。洞窟を通っての出船!!いざ、西伊豆の海へ!!

この浜から出船。奥の洞窟を通り抜け、その向こうには西伊豆の海が・・・。

今日は久しぶりに天気が良く、気分は最高です。

 

この日、たくさんの生き物に逢うことができました。トラフケボリ、クマノミ、トラウツボ、アカホシカクレエビなどなど・・・伊豆の海の豊かさを実感した一日でした。(撮影:いわい)

  

 

Dougashimadiving16_3

伊豆の海の魅力は陸からも満喫できますが、やはり、海に実際に潜って感じることができるものもあります。海中の生き物のすばらしさを知るには実際に潜ってみないと・・・。

(写真:いわい茂樹本人です。ちょっと格好悪い?・・・(-。-;))

|

2008年5月 1日 (木)

東駿河湾まちづくり研究会に初参加!!

本日、「東駿河湾まちづくり研究会」にはじめて参加してきました。ここに至るまで、この会の中核となる皆さんが着々と準備をすすめてきたこともあり、既に溢れんばかりのアイディアが一杯の会合となりました。年齢、職種など幅広いメンバーが参加されており、これから、どんな研究会になっていくか、とても楽しみです。

(静岡新聞に記事が掲載されたので以下をクリックしてみてください。)

「shizusin-kiji-s.jpg」をダウンロード

|

2007年10月28日 (日)

お台場ツーリング!

Dsc00940 今日、沼津&静岡の知り合いの皆さんとお台場で開催された『稲妻フェスティバル』を見がてらツーリングに行って来ました。総勢10台のバイクが集まりました。台風一過で天気は文句無しの雲一つない晴天!横浜ベイブリッジ&レインボーブリッジから眺められた景色はとても爽やかで最高でした。お台場で立ち寄った『RealBvoice』というお店もなかなかGOOD!でした。写真はお店の入り口と今回このショップで買ったキャップです。

Dscf2459

自分もお気に入りですが、意外にまわりの皆さんからも評判が良かったです。(^_^;

|

2007年4月29日 (日)

最後のカッターレース!!

 4月28日(土)、沼津港内港にて第21回カッターレースが開催されました。今年は104チームという多くのチームの皆様にご参加をいただき、最終章にふさわしい”記憶に残る事業”にすることができました。

 前日の手伝い、そして当日は一日中会場で動き回っておりました。少し疲れましたが、とても良い汗をかくことができました。

Img_6564




 



Img_6445_1 写真の向かって右側が自分です!!

|

2006年3月13日 (月)

『第3回代戯館まつり』が開催されます!!

昨年の選挙が終わってから、笑顔溢れる地域づくりを実践したいと思いいろいろと活動してきました。その一環として地元商店街の『代戯館まつり』の実行委員をさせていただいております。昨年は沼津兵学校に関しての講演と映画を上映しましたが、今年は第3回として沼津兵学校で学んだ偉人ということで、田辺朔郎にスポットを当てて昨年同様、講演会と映画(虫プロ制作)を上映します。

開  催  日 : 2006年3月25日(土)
場      所 : 沼津市大手町5丁目6番16号 沼津信用金庫「ぬましんホール」
時      間 : 映画上映(第一回:10:30~12:00、第二回:15:15~16:45)
講演及び対談 :13:30~15:00

詳しくは、以下のリンクをご参照ください。

■『第3回代戯館まつり』について(PDFファイル)
・・・「daigikan3.pdf」をダウンロード
■代戯館について
・・・http://daigikan.daa.jp/ 
■上映する映画「明日をつくった男」について
・・・http://nagasaki1945.info/sakurou/

pamphlet

 

|