2015年5月19日 (火)

G7エネルギー大臣会合・・・英語スピーチ

こんにちは、岩井茂樹です。

先日の『G7エネルギー大臣会合』・・・いろいろとたいへんだったのですが、そのたいへんだった1つが英語でのスピーチ!
各国の大臣をはじめ、関係者の前でのスピーチ・・・出来映えは如何に?
(岩井の英語の発音は独学・・・趣味の洋楽(主にKISS、MICHAEL SCHENKER GROUP、Ozzy Osbourneなどのハードロック)で培われたものです。(^_^;))

動画はコチラ↓


【挨拶の内容はこんな感じです。】
 グーテン   モルゲン(おはようございます)。経済産業大臣政務官の岩井茂樹です。  今回の G7 エネルギー大臣会合に 参加できることを大変喜ばしく思います。このような盛大な歓迎レセプションを歴史ある美しいハンブルクの街で開催していただいたオーラフ・ショルツ ハンブルク市長に感謝申し上げます。  私の故郷は富士山の近くにある沼津港です。よってこの素晴らしい港町は故郷のように感じます。また、G7 エネルギー大臣会合の開催にご尽力いただいたジグマール・ガブリエル 連邦経済エネルギー大臣、並びに全ての関係者の皆様にも感謝申し上げます。  先週、巨大な竜巻がこの街に被害をもたらしました。私はハンブルクの人々に同情し、心からこの街が早く回復することを願っています。  昨年合意されたローマ・イニシアティブに基づき、ウクライナへの支援と世界のエネルギー安全保障の強化に対する取り組みはどちらも大きく進展しました。私も2 月にキエフへ行き、私たち共通のプロジェクトを進展させてきました。  シェールガス革命や中東における混乱と原油価格の下落など、世界各地で起こっている最近の出来事は、世界のエネルギー情勢に大きな変化を引き起こしています。G7 エネルギー大臣が意見を交わし、私たちの前にあるエネルギーに関する課題を解決するための方向性と行動を示すために今日再び集まったことは、非常に時宜を得ています。  安定的で手頃で持続可能で安全なエネルギーの将来に向けて、同僚大臣たちと議論することを楽しみにしています。ダンケシェーン(ありがとうございます)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

NHKのニュースで放送されました。『ウクライナで日本がエネルギー技術支援を』

こんばんは、岩井茂樹です。
ウクライナから無事に帰ってまいりました。
昨日、NHKでその時のニュースが放送されましたので、ご紹介します。
以下、NHK NEWS WEBからの転記です。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウクライナで日本がエネルギー技術支援を

Nhklarge 政府軍と親ロシア派の戦闘が続くウクライナで、エネルギー効率の高い日本の石炭火力発電技術に関するセミナーが開かれ、ウクライナとしては、日本の技術支援をロシアへのエネルギー依存からの脱却につなげたい考えです。

ウクライナの首都キエフで、3日、日本とウクライナの両政府や地元の電力会社からおよそ90人が参加して日本の石炭火力発電の技術に関するセミナーが開かれました。
はじめに、岩井茂樹経済産業政務官が、ウクライナでは老朽化した石炭火力発電所の設備更新が課題だとしたうえで、「日本は世界最高レベルの技術で石炭火力発電所の効率改善を支援していきます」とあいさつしました。そして、日本側から、二酸化炭素の排出量を抑制して石炭を効率的に利用する石炭ガス化技術などが紹介されました。
ウクライナは国内のエネルギー供給の3割近くをロシアからの天然ガスに頼っていて、ロシアとの対立が深まるなか、自国の石炭などを効率よく利用してロシアへのエネルギー依存からの脱却につなげたい考えです。経済産業省によりますと、ウクライナの石炭火力発電所をすべて日本の技術に置き換えた場合、天然ガスの輸入量を10%削減できるということです。
ただ、ウクライナの石炭の多くは戦闘が続く東部で産出されていることから、エネルギーの自給率を高めるためにも東部での戦闘終結が喫緊の課題となっています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

本当に大切な友人の結婚式

こんばんは、岩井茂樹です。
本日は私の本当に大切な友人の結婚式がありました。
私は友人の名前は池谷和正さん!兄弟のようなお付き合いをさせていただいています。
池ちゃんとは、私も池ちゃんもまだ議員になっていなかった4年前に伊豆に住む私の友人を通して「大井川の商工会にすごい奴がいるから、岩井さんに紹介したい」…そんな縁があり、巡り会いました。
その後は、ざっくばらんな付き合いをさせていただき、時には地元の未来について語り合い、また酒を飲み、本当に気の置けない仲間…そんな印象を持っています。
静岡県下広い中で私を“兄貴”と親しみを込めて呼んでくれる大切な友人の一人が池ちゃんです。
池ちゃんのお父様である薫(かおる)さんは皆様ご存知のように大井川町長を務められ、池ちゃんの中でもたいへん大きな目標であると思います。
そんなこともあり、池ちゃんご本人も政治の道に進む決心をされ、2011年の2月の焼津市議会議員選挙で見事初当選を果たされました。
奥様とは、私の参議院の先輩でもある、松村よしふみ先生(全国商工会連合会、全国商工会青年部連合会 顧問)のパーティーの際に私が司会をさせていただいていたのですが、その時に会場に紅一点、一際目を引く美しい方がいるな~と思っておりましたところ、そこで池ちゃんに紹介されたのが、後に池ちゃんの奥様でした。
お二人のなんとなく照れくさそうな表情を…そして同時に清々しい雰囲気を…覚えています。
本日、新郎・新婦とともにめでたく結婚のお祝いができることをとても嬉しく思っています。
池ちゃんは現在、焼津市議会議員の期待のホープとして大活躍をされていますが、これまでにも大井川商工会のみならず、静岡県商工会青年部連合会の会長を経験するなど、地域に根ざした経験を持ち、また、現在は自民党静岡県連の青年局次長も務められ将来が期待される議員の一人です。
池ちゃんに対する思いは…。
池ちゃんが初めて市議会議員選挙に挑戦された際に私もできる限りの応援をさせていただきました。
その頃から感じていることが…和正さんの演説について…。
特に最初のころは言葉の使いまわしが上手いわけでもない、専門的な知識を言葉の中に散りばめる訳でもない…朴訥な感じの話し方…でした。
でも、心に伝わる、心が動かされる演説…私が知るどの政治家よりも池谷和正さんの話は私の胸にビシビシと響きます。心に届く素晴らしい演説をする…。
これからもその熱い思いを持ち続け、地域の為に突き進んでください。
そして、和正さん…奥様とともに幸せな家族を築き上げてください。
そして、奥様…和正さんをよろしくお願いします。
1623578_816837845002727_74187002934
(新郎・新婦と自民党青年部の仲間とともに!)



10464414_525861767517894_5094846264
(新郎・新婦と商工会青年部の仲間とともに!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

国会は“かりゆしデー”

こんばんは、岩井茂樹です。
本日、国会は“かりゆしデー”でした。
閣僚をはじめ私たち執行部の役員も国会内でかりゆしを着用しました。
スーツに慣れた自分にとって、最初は少し違和感を感じましたが、慣れてみると涼しくて快適でした!
いいね!“かりゆしクールビズ”!

10342429_472144449584041_6772517136

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

ただいま幹事長室!

おはようございます。

けさ早く上京して、ただいま幹事長室にいます。


本日は本会議が開催されるのに加え、幹事長室の当番日ですので、脇幹事長の補佐、陳情対応など忙しくなりそうです。


今国会も残すところ後三週間!終盤戦を迎えますが必要な法案が一つでも多く成立するよう、最善を尽くします。


(写真は伝統ある参議院自民党幹事長室の看板と部屋の中にある出席確認用の札です。出席すると赤⇒黒に札が返されます。写真を撮影した時点では私が一番乗り!?でした。(^_^;) )


10382150_471450106320142_83260368_2



10361311_471450232986796_4038674380

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

先ほどの料理が脳裏を過ぎります…。

こんばんは、岩井茂樹です。
ただいま、東京に向かう新幹線の中です。
先ほどまで、伊豆の東伊豆町に居りました!
支部の皆さんとの懇親会!和やかな雰囲気&美味しそうな料理が目の前に…さぁ、いただきましょう!と箸を持って食べ始めるや否や!
「そろそろ電車の時間です」と秘書さんから冷たい!?一言…。
結局、今晩の食事…[炙り金目鯛と小鯵押し寿司]となりました。
写真手前が小鯵で向こう側が金目鯛です。
この弁当もたいへん美味しいのですが、先ほどの料理が脳裏を過ぎります…。

10402659_464957660302720_1017108169

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

”坂”や”曲がり角”があることが結構大切かもしれない・・・。

こんばんは、岩井茂樹です。

明後日の火曜日に参議院の経済産業委員会で『中心市街地の活性化に関する法律の一部を改正する法律案』に関しての質問をすることになりました。

この法律案は、中心市街地の一層の活性化を図るため、経済効果の高い民間プロジェクトを絞り込んで重点支援する制度の創設などを行うものですが、先ほどまでその時の質問を作成していましたが、ふと、”まちの魅力”とは何か!?…こんなことが頭に浮かびました。

まちの魅力…やはり、まちに”坂”や”曲がり角”があることが結構大切かもしれないなどと考えています。
向こう側が見えないものに人間は何か惹きつけられるのでは…。

東京って、結構坂が多いんですよ!朝のウォーキングでもいくつかの坂を通り抜けます。

写真は赤坂にある『弾正坂』。

Danjyouzaka01_2

Danjyouzaka02_2

赤坂御用地と豊川稲荷の間にある坂で勾配はそれほどきつくありません。
西側に吉井藩松平氏の屋敷があり、代々弾正大弼(だいひつ)に任ぜられることが多かったため名づけられたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

迎賓館を正面から・・・。

おはようございます。岩井茂樹です。

昨夜、静岡から上京し、今朝はいつもより早く起きて久々ぶりにウォーキングに行ってきました。

赤坂御用地のまわりを一周するのがいつものコース! 朝陽を浴びながらのウォーキングは最高に気持ちが良いですね!

写真はコース途中にある迎賓館を正面から撮りました!

1920335_433351440130009_1757146060_

1238300_433351453463341_1904225970_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

今日はホワイト・バレンタインデー!

こんばんは、岩井茂樹です。
今日はホワイト・バレンタインデー!…東京も雪がしんしんと降っています。
先ほど国会内での幹事長室の仕事を終えて、議員会館に戻ってきました。
写真は会館から撮影した今の国会(外観)の様子です。
(今夜は積もりますよ!!)(^_^;)

1620905_423132891151864_242629065_n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

気になる被害状況

こんばんは、岩井茂樹です。

本日は伊豆半島をぐるりと一周まわってきました。

静岡県内は17日夜から18日朝にかけ、伊豆地方や中部地域などで大雨に見舞われ、西伊豆町と焼津、藤枝両市の計224棟が浸水しました。
選挙も明日を残すところあと一日となりましたが、被害が気になり(選挙応援の合間ではありますが)被害が特に大きかった西伊豆町の被害状況をこの目で確認してきました。

町役場では副町長をはじめ役所の皆さんに面会し、被害状況や要望などを伺い、また、国交省からは既に町役場に緊急災害対策派遣隊(TEC-FORCE)が派遣されており情報収集をしていましたので、今後の対応方針をはじめ情報がわかり次第連絡をいただけるようお願いし、その足で昨日現場入りしていた地元の森竹治郎県会議員と面会し、県ができること国ができることを相談させていただきました。

復旧作業が現地の方々を中心に進んでいましたが、西伊豆町山間部の被害状況については国交省により上空からの確認作業が進められていたので、その調査結果を待ち、スピーディーな災害査定作業が進むようできるかぎりの対応を図っていきたいと思います。

※写真は現地の被害状況とTEC-FORCEから事情を聞く岩井茂樹

H250717nishiizu

Dsc_00231




| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧