2009年4月 8日 (水)

今日は沼津青年会議所の55回目の誕生日!!

 今日は(社)沼津青年会議所の55回目の誕生日(JCデー)です。私も特別会員の1人として出席してきました。JCデーは青年会議所の現役メンバーと卒業生が顔を合わせる良い機会でもあるので毎回とても楽しみにしています。

 今年の理事長は杉沢教人君。杉沢理事長のもとで沼津JCメンバー一丸となって目的にむけて突き進んでいるようです。(がんばってくださいねー!)

|

2008年12月 9日 (火)

青年会議所の卒業式がありました。

 12月8日(月)、(社)沼津青年会議所の卒業式がありました。今年の沼津JCの卒業生は9名・・・私もその1人です。卒業式を迎えるにあたって、先輩そして青年会議所活動で巡り会った多くの友人からのお祝いの気持ちをいただき、本当に嬉しく思っています。あっという間に駆け抜けたJCライフでしたが、これを糧にこれからもますます頑張りまっせー。

社団法人沼津青年会議所・・・最高!! いわい茂樹

0812081

0812082 0812083

|

2008年8月26日 (火)

「ルー大柴トークライブ」のご案内

Rupr  9月13日(土)、沼津市民文化センターにてルー大柴トークライブ「ルーは友を呼ぶ。レッツコミュニケーショントゥギャザー」を開催いたします。奮ってご参加ください

※入場無料です!!

(申し込みは、沼津青年会議所のHPから!!)

http://www.numazujc.or.jp/

|

2008年7月25日 (金)

狩野川灯ろう流し

 毎年恒例で行われる狩野川灯ろう流しが本日ありました。沼津青年会議所は毎年とうろうを実際流す部分で協力をさせていただいています。狩野川台風から50年を迎える今年の灯ろう流しはその時の被害状況を写した写真展を同時開催するなど新しい試みも行われた素晴らしいものでした。

080725 0807252

080725










 毎回狩野川を流れて行く灯ろう流しの厳粛な雰囲気を写真におさめたいとトライしていますが、暗くなってから流れていく灯ろうを上手く写すのは至難の業です。今年の写真はどうでしょう??自分としては今まで一番綺麗に撮れてると思うのですが・・・。【左・・・足下を照らすキャンドル 中・・・狩野川を流れていく灯ろう 右・・・案内板を持ついわい茂樹】

|

2008年7月22日 (火)

褒賞受賞を目指して!!

  本日(22日)、青年会議所の2008年度の褒賞受賞を目指して動き出したプロジェクトの会議がありました。昨年行われた技能五輪オリンピックにともなって沼津JCが展開した『1校1国サポート事業』を褒賞に出そうと歴代理事長や先輩も交え活気のあるやりとりが飛び交いました。沼津JCは過去2004年に褒賞を受賞しております。そんなこともあり、今回のトライはいろいろ難しい問題もありますが何とか結果を残せればと思っています。昨年、理事として技能五輪特別委員会を精一杯応援しました。今回のチャレンジはその続きのような気がしています。

080722_3

|

2008年7月20日 (日)

サマーコンファレンス2008に行ってきました。

 7/19、7/20に開催されたサマーコンファレンス2008(以下サマコン)に参加してきました。サマコンは日本青年会議所が主催する三大会(京都会議、サマーコンファレンス、全国大会)の1つで毎年横浜で開催されます。今年のサマコンは梅雨明けとともの開催となり、猛暑の中、夏の到来を感じられるものでした。

 大会では多くのセミナーが開催されますが、今年参加したのはメディアリテラシーに関するものでした。

 メディア・リテラシーとは、情報メディアを批判的に読み解いて、必要な情報を引き出し、その真偽を見抜き、活用する能力のことで、情報が溢れている現在の日本においては必要不可欠のスキルだと思っています。

 さて、今回のセミナーはそんなメディア・リテラシーに関してのもので、私たちが日常的に触れている情報が実は”ある意図”によって、偏って与えられるケースがあるというものでした。実際、自分自身もマスコミの偏った報道については気になったことがあります。確かにマスコミはなかなか手の着けられなかった問題を圧倒的な早さで解決の方向に導くことができると思います。が、しかし、その分恐ろしさも持ち合わせていると思います。私たちにはマスコミの情報を鵜呑みにするのではなく、多くの情報の中から自分で選び出すという姿勢が必要であると痛感しています。

|

2008年6月 8日 (日)

恒例の『とうかい号』が出航しました!!

Dscn04732_2  今年も恒例のとうかい号の出航の見送りに名古屋まで行ってきました。とうかい号が出航が終わるといよいよ夏モードになるのは自分だけでしょうか?

(今年の寄港地は香港!素晴らしい航海になることを祈ってますっ!)

|

2008年5月30日 (金)

ほのぼの委員会

Dscn0463  今日は自分が所属している会員委員会の委員会です。場所は沼津青年会議所のルーム。いつもながらほのぼのとした委員会です。

|

2008年5月25日 (日)

「遊海壮海 ~沼津の魅力”あじ”わい大会~」残念!!

本日、「遊海壮海 ~沼津の魅力”あじ”わい大会~」開催される予定となっておりましたが、朝から天候が悪く、中止となってしまいました。crying

風雨が強まる中、会議所のメンバーで撤収作業を行いましたが、何とも言えない気がしました。あじ釣り用の手作りの釣り堀など、担当委員会の皆の苦労を考えると、とても残念です。

Dscf8209_1600_2 雨の中をJCメンバー総出で撤収作業を行いました。

(手伝っていただいた、東海大学の学生の皆さんもありがとう)

|

2008年5月 7日 (水)

「遊海壮海 ~沼津の魅力”あじ”わい大会~」が開催されます!!

Aji2008 来る5月25日(日)沼津港内港にて「遊海壮海 ~沼津の魅力”あじ”わい大会~」が開催されます。例年は沼津青年会議所がメインとなり、海人祭と併せてカッターレースを開催していましたが、港湾の施設がリニューアルすること、使用するボートが老朽化したことなどの理由により、昨年でこのレースは終了の運びとなり、今年は代わりの事業として「遊海壮海 ~沼津の魅力”あじ”わい大会~」を開催することになりました。皆さん、奮ってご参加ください。

|